お気に入りルアー(もちろん釣れます)その3



厳選ルアーその3はこの前発売され、一気に品薄状態になった
ラパラのScatter Rap CD/スキャッターラップカウントダウンです。
フラットラップに続き、またヤバいルアー出してきましたね。なんか
最近本気のラパラです。

もともと20年以上前から「まぁ、これ投げときゃ間違いないよ」的
ルアーだったラパラのCD7、CD9ですが、このスキャッターラップの
CDはかなりエエですよ。

そのアクションがなんか異次元です。細かいバイブレーション的な
ウォブリングしながら、普通に巻くだけでジグザグに泳ぐという
よくまぁこんな動きをだせたなぁと感心します。

要はこの動き、ベイトがフィッシュイーターから逃げる時のエスケープ
アクションな訳で、目の前でこれやられたシーバスはかなりの確立で
スイッチが入ります。

唯一の難点は、バルサボディに加えて幅広リップということで、パイル
とかテトラにぶつけるとおそらく一撃でご臨終でしょうね。。
まぁ、これは以前のCDからそうでしたケド・・・

いま一番フレッシュで可能性を秘めたルアー「スキャッターラップ
カウントダウン」一度使ってみて下さい。

五月晴れのボートシーバス



さて、今日は、釣りの友人OH氏からシーバスが入用との事で久しぶりに
ボートシーバスのお誘いで弱風五月晴れの気持ち良い天気の中出撃して
きました。
石垣島のGTゲームで右手負傷中のOH氏と、左足肉離れ療養中の私で
ノルマ20本という内容でしたが、ジグのスペシャリストCB氏同行と聞き
安心・・・していたのにCB氏が来ない!!
聞けば目覚まし時計故障により戦線離脱とのこと。そりゃないよ・・一気に
プレッシャーが高まる中出撃準備
IMG_1053
いざ出航。少し寒いくらいでしたが、太陽が出ると一気に体感温度もあがり
非常に気持ちの良い海上です。
IMG0510000946
現在神戸方面で実績ありとのことなので、潮通しのよいポイントから実釣開始
キャスティング大好きOH氏に上層を引いてもらい、シーバスが上を意識した
後でジグを落とすと・・・
P1040267
IMG_1054
IMG_1062
はっきし言って、入れ食いでした。
はじめは中層でのフォールにアタリが集中。
次第に上層でも食うようになり、最後は巻き上げでもガンガンアタックして
きました。

キャリアの長い2人が珍しく本気モードで真剣釣りしたおかげで
あっという間にノルマ達成です。
んじゃまぁ、のんびり穴でも撃ちましょか?ってことで、少し湾奥に入った
場所でバースの穴撃ち。ここでOH氏本領発揮。
P1040271
今日イチGET。
思えば、この方の初ボートシーバスの船長が私だったわけですが
そのころとは比べ物になりません。本当にお上手です。魚がいれば、ほぼ
100%誘い出して食わせてしまいます。

さっきの沖よりは海の匂いが油臭く、気配も少ないので最後に台船回って
帰ろうということで台船撃ち

どとらかというと淀川寄りにあたる台船群ですが、こんどはなんともいえない
洗濯をした後の排水のような海の匂い。水もかなり濁ってきています。
まるで水が真っ赤になる夏前のような感じ。明らかに大阪方面は食いが
悪いですね。。

P1040277
結果HITは50近く。GETは35,6本でした。アベレージは50cm前後が
多かったですが、状態の良いバリバリ元気なシーバスがいっぱい遊んで
くれました。やっぱシーバス面白いですね。

シーバスライブっていうビデオがあったの知ってます?

mqdefault

私は、ラパラっていうルアーメーカーの関西地区フィールドモニターをやらせて
いただいている訳ですが、関東のラパラテスタースタッフの榎本茂さんが
かって「シーバスライブ」っていうビデオをプロデュースリリースしていました。
(榎本さんは現在「えのもと茂」として議員さんになり、東京都港区の政治に
取り組んでおられます)

DVDでもリリースされていたのですが、なにぶん昔のことなので現在単体での
販売も見かけません。・・が、この映像、ものすごく勉強になるのです。
一般的にプロのアングラーが出演するDVDってなんか普通に釣行して撮影
して終わりってのが多いのですが、このシーバスライブはシーバスの生態と
フィッシングターゲットとしての特性に焦点を絞って制作された映像で、
水中でのルアーに対するシーバスのアタックの方法や、ステイの仕方など
まさにリアリティばりばりなのです。

んで、いろいろ探していたら、榎本さん自身が「シーバスライブ」を特集した
Youtubeページを発見しました。最近シーバス始めた方や、シーバスの
生態に疑問を持っている方、ぜひ一回見てみることをオススメします。

⇒「SEABASS LIVE」こちらです。