久しぶりのボートシーバス釣行レポート

今結構シーバスの反応が良いとのことなので、おかっぱりか
ボートシーバスか迷いましたが、どうせならあちこちのポイントの
状況を知りたいなと考え、古巣のチャーター業者シーパラダイス
でシーバス狙いに行ってきました。

まずは、今一番活性が高いと言われている安治川の河口付近へ。
現着すると、すでに何艇かのチャーター屋さんの船が浮いていました。
ちらほらと鳥がホバリングしており、時折水面でバシャツとシーバスの
ボイルが発生しています。魚探を見るとまっかっか。かなりの数のベイト
が入り込んでいるようです。

さて、キャストするわけですが、こういったストラクチャーも何もない
オープンキャストでは、どこへ投げればいいのか迷いますが
ベイトが集まりやすいのは、やはりなにかしらの変化のある場所です。
そこで本流筋と、その脇の水がよれている場所へ「バリッド」を
キャスト。

早めに巻いてきて、ルアーに「ぐっ」と抵抗がきた場所でいったん速度を
ゆるめ、わずかにバリッドを沈め再び速度を上げたところで「ゴンッ!」
この使い方ができるとこのルアーはハンパなく釣れます(ね、三宅さん^^)
20130109_1
60cmくらいのこれぞ回遊っ!って感じのグッドコンディションシーバスを
2投目でゲット。
ベイトは6,7cmのカタクチイワシの子供。シーバスはこのベイトについて
回っており、岸からも十分に射程距離内です。
場所としては河口の天保山から、弁天埠頭あたりまでですね。
タナは以外と浅め。水深は8~11mくらいですので、岸からは飛距離の出る
小さめのキャスティングジグで狙うのがいいでしょうね。
カラーはチャートグリーンが好反応でしたが、どんな色でもアタリは出ました。

とにかくベイトの量がハンパなかったので状況にもよりますがまだまだ
釣れると思います。

日が昇り安治川の活性が下がってからは、あちこちランガンし、
10数本取って終了としました。ほかに良かったポイントは木津川河口で、
こちらも魚探が真っ赤で、シーバスはそれについている感じですね。
20130109_2
真冬ですが、かなり生命感のある海でした。ただ、ベイトのいない場所
では全く反応は無く、ポイントとしては隣同士でも、釣れる場所では良く釣れ
釣れない場所では全く反応無しでしたので、釣れない場所で粘るより
足を使って釣り歩く方が釣果は伸びると思います。

真冬でこれだけ釣れるのも珍しいですね。
ぜひ防寒対策をしてシーバス狙いにいきましょう!!

大阪湾で今シーバスが釣れる可能性の高い場所



あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、だいぶ寒くなってきましたね。でもなんとか初釣りで
シーバスをゲットしたいと考えているアクティブアングラーへ
お年玉代わりに情報提供です。

はたして今、大阪湾のシーバスはどこで釣れているのか?
この時期シーバスは、産卵のため友が島水道や、明石海峡近辺
の深場へ落ちるのが定説ではありますが、水温の割と安定して
いる場所で、ベイトさえいれば、大阪湾内でふつうに釣れます。

では、今現在それはどこかといいますと、ズバリ川筋です。
中でもここ数日の実績ポイントとして情報が入っているのは
木津川河口付近と安治川河口付近。
というか、たぶんここくらいしか釣れないかもしれません。
特に安治川河口はベイトのイワシが現在入り込んでおり
鳥も多いので魚影は濃いと思います。
天保山マーケットプレイスとか、天保山ジャンクション下
ユニバ裏から有名ポイントの弁天埠頭あたりまでですかね。
明かりも落ちていますので、くそ寒いですが、ナイトもいける
かもしれません。メタルジグやバイブ等重めのルアーを遠投して
幅広く狙ってみてください。
私も行きたいですが、風邪ひき中なので自重します。
くれぐれも防寒対策をきっちりして釣行してくださいね。

では今年も良い釣りをしましょう。