大阪湾春シーバス本番到来速報

本日大阪湾のシーバスチャーター船「シーパラダイス」に乗船した知人からLineで
シーバスが36匹上がったという連絡をいただきました。

いろいろ調べてみると他の業者さんも軒並み好釣果をたたき出していますね。
ベイトのイワシが接岸したという情報は入っていたんですが、それについてシーバスの
群れが大阪湾奥まで入ってきてくれた感じです。

ボートシーバスはもちろん、マイおかっぱりポイントをお持ちのみなさんも要チェックかもしれませんね。

大阪湾で軽くボートジギング

なんか、シーバス行かずに別の釣りばっかりやってます。まぁ、大阪湾の美との状況とかは細かく書いていくので参考になるかなという事でジギング行った時の状況もどんどんあげていくことにしましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
2015-09-23 07.26.40

という訳で、SW最終日の今日は波も無くいい天気なので7人という大人数でいつもの大阪湾チャーターボートシーパラダイスに乗り込み大阪湾のど真ん中へ新兵器のアンチョビミサイル110gをひっさげてまずはタチウオ狙い。

幸先よく一番乗りでHITしましたが、ベルトサイズにも届かない小物だったので、即リリース。間髪入れずに同行の弟夫婦の若奥さんがなかなかの大物をゲットです。
2015-09-23 17.53.59

続けて弟も面目躍如のHIT&GET
2015-09-23 17.53.37

太刀魚の船団はあるものの潮が悪いのかなかなか渋い状況です。
そんな中でも着実に「太刀魚」「デカアジ」「サバ」と釣果を伸ばしていき私のロッドに来たのが超珍魚。HITの後頭を振りながら真下に潜ろうとするのでタイがきたか!と思いましたが、上がってきたのはなんと
2015-09-23 19.04.012015-09-23 19.04.07

サカタザメ!
可愛い顔、前半分がエイで後ろ半分がサメの珍しい魚です。

帰港途中に、サワラとシイラのボイル祭りのあった武庫川一文字に寄りましたが、とうとうというか、やっぱり巻き網が入ってしまいました。ベイトの影も形もありません。近くでは浚渫工事で底をかき回して水もえらく濁ってしまっています。
ベイトのイワシ、太刀魚、サゴシ、サワラ、アジ、まとめて網でもってかれたみたいです。これはショックでしたね。。。
漁師も生活がかかってるのでしかたありません。次また潮が大きく動くと状況も好転するでしょう。今週末武庫一にワインド釣行予定の人は各渡船の釣果報告を細かく調べてから行きましょう。。。

釣ってきたアジは
2015-09-23 19.42.45
超おいしかったです。ごちそうさまでした。

ボートシーバスでリハビリ

大病を患ってしまい、大手術をしてきました。
首から肩にかけての神経も切断されてしまい、リハビリでやっと肩が上がるようになってきたのでリハビリをかねてOH氏とボートシーバスへ出撃。
2015-05-02 05.51.47
まずは石津港の一番外側のバースへ。
いきなりぽろぽろとGET。
他の場所に行くもどうも調子が悪く元の場所へ。
やはりぽろぽろとGET。
2015-05-02 08.35.33
どうやらシーバス自体はシブいがいるところには固まっている感じ。
ただ、ルアー投げて巻くだけではつかず離れずのチェイスで速攻見切られる。
なかなか腕がいる感じでした。
2015-05-02 11.03.39
まぁ、それでも10本近くGET。久々に楽しませてくれたシーバスに感謝です。
2015-05-02 11.06.00
今日は気温が高かったせいか海水の状況はあんまりよくなく、大和川河口や南港奥はまるで夏のような赤い水色になっていました。

そうそう、チヌの活性がかなり高かったのでベイチヌも面白いと思いますよ。