フィッシングショー大阪 業者日

今年もフィッシングショー大阪がやってきました。本日は業者日。駐車場が混むのは分かっていましたが、10時スタートとはいえ開会式とか見てもしかたないので11時着でインテックス大阪に到着すると、案の定駐車場は満杯。臨時駐車場の奥のさらに臨時駐車場に車を駐車しぱぱっとのぞいてきました。
2015-02-06 12.21.19
しかしすごい人ですね。大阪フィッシングショーは3日間で5万人以上の来場者がやってくる大型展示会です。土日に行く勇気はとてもとてもありません。
2015-02-06 11.35.03
会場に入るとお目当てのラパラのブースがドン。いやーキレイですね。フィッシングショーの華やかさは大好きです。
2015-02-06 12.14.04
私は一応ラパラのフィールドモニターですので担当さんといろいろ話し込んで楽しい時間を過ごさせていただきました。
2015-02-06 12.13.25
あとは、お目当てのメーカーブースを回ったり、村田基さんの話を聞いたり、最新モデルのロッドを振ってみたりリールさわったり・・・ほんと釣り好きなら1日中うろうろしても飽きないですね。

大阪湾の魚は年々減少していますが、幸い釣り好き人口は年々増加しています。島国日本の釣り文化は独特ですからなんとかこのまま発展していってほしいものですね。

ボートシーバスで様子見

2回ほどボートシーバスで出てきました。
最近、釣果的にはおとなしい感じになっているみたいなので
実際どうなんだろう?ということでいつもご一緒させてもらって
いるOHさんと大阪湾の近場をサーチ。

160xP1010093
きもちのいい朝です。

160xP1010083
これ堺の石津港の沖向きにある大型のバース。
いかにもって感じですけど、この日は不発。

160xP1010084
水色もあまり良くない感じでした。
前日まではよく釣れていたらしい。。。まぁ、よくあることです。

160xP1010087
じゃーん、これUSJではありません。大阪湾にある
ごみ焼却場です。すごいデザインでしょ^^

160xP1010090
結局ホントの近場でゲット。貨物船バースだったので
入港してきた船についてきたのでしょう・・きれいな
シーバスでした。バチ吐き出しました。

160xP1010094
ちょっと沖にあるバースで連発。ベイトは10cm近い
カタクチです。魚探も真っ赤。

この時期、バチ、イカ、イワシとベイトも多種です。
朝、昼はイワシ、その他は夜。ベイトに合わせた攻め方を
すれば、わりとイージーに釣れる感じです。
夏になり気温が上がり水が赤くなる前にシーバス狙いに
行きましょう。

タコ釣り


久々にボートでシーバス行こうと思ってたんだけど、ここ数日状況が
最悪ということなので、急きょ「オクトパッシング(誰が言い始めたんだ?)」
に変更して、近場でタコ釣り。

今年はタコが豊漁で、明石あたりでも漁獲高が昨年の倍近くになっている
そうです。じゃぁ、そこまで行かないとつれないかというと、そんな
ことなくて南港のあちこちATCの裏とか大関門の付近とか、武庫川一文字でも
いっぱい釣れる。おかっぱりでも狙えます。
65313_577584865627568_1696959902_n
釣り方はカンタン。キャストするから、固めのバスロッドにスピニングリール
投げれるならベイトリールでもOK。PE3~4号(根がかりしてもルアー回収
出来るように、あとへばりついたタコをひっぺがせるように)50mほどまいて
ドラグはフルドラグ。ルアーはデビルエイトの18か21g
↓こんなやつ

キャストしたら着底させて、細かくシェイク⇒待つ⇒そっともちあげて重くないか
見る。⇒重かったら糸ふけとって大きく合わせて一気に巻き上げる。
ポイントは乗ってるかどうかがわかるかどうか。まぁ、たくさん釣れるしすぐに
わかるようになります。

釣れたらコンビニ袋に入れて口を縛ってクーラーへポイ。

釣れたタコ、ぬめりとりが大変だけど、裏ワザとして、上のコンビニ袋に
入れたまま冷凍して、解凍時に水洗いすれば簡単にぬめりもとれます。

釣れたタコ、知り合いのイタリア料理やさんに持ち込んでトマト煮にして
パスタに。めちゃうまでした。
IMG0716124801