お気に入りルアー(もちろん釣れます)その3



厳選ルアーその3はこの前発売され、一気に品薄状態になった
ラパラのScatter Rap CD/スキャッターラップカウントダウンです。
フラットラップに続き、またヤバいルアー出してきましたね。なんか
最近本気のラパラです。

もともと20年以上前から「まぁ、これ投げときゃ間違いないよ」的
ルアーだったラパラのCD7、CD9ですが、このスキャッターラップの
CDはかなりエエですよ。

そのアクションがなんか異次元です。細かいバイブレーション的な
ウォブリングしながら、普通に巻くだけでジグザグに泳ぐという
よくまぁこんな動きをだせたなぁと感心します。

要はこの動き、ベイトがフィッシュイーターから逃げる時のエスケープ
アクションな訳で、目の前でこれやられたシーバスはかなりの確立で
スイッチが入ります。

唯一の難点は、バルサボディに加えて幅広リップということで、パイル
とかテトラにぶつけるとおそらく一撃でご臨終でしょうね。。
まぁ、これは以前のCDからそうでしたケド・・・

いま一番フレッシュで可能性を秘めたルアー「スキャッターラップ
カウントダウン」一度使ってみて下さい。

シマノエクスセンスDC販売情報最新

ex

発売からかなり日にちがたち、それでも依然超品薄状態なのですが
ぽつぽつと予約を受け付けるショップが出てきたシマノのベイトリール
エクスセンスDC

先日のボートシーバスの時に所有している友人が持ってきて1ozの
ウッドルアーをロングキャストしてました。
「ニーーン」というDCの発する音とともに、とにかく飛距離が出ます。
通常のベイトリールは人間がブレーキをコントロールしているわけで
当然必要以上のサミングを行っています。それが必要最低限の
ブレーキだと、実はこれだけ飛距離が出るというのを思い知らされます。

さて、話がそれましたが、現在予約受付中のショップです。
注目はアマゾンが2013年2月3日に入荷予定と公表していることですね。
ご存じのように超巨大ショッピングモールですので、かなりの数が
入荷するのではないかと思われます。
あとは、ショップごとの価格と照らし合わせてターゲットのショップを
決めてくださいね。

▼ヤフーショッピング
⇒【35%OFF!】シマノリールエクスセンスDC
  (次回 2月末 5台入荷予定/ 予約受付中 )

▼ヤフーオークション25,000円前後
⇒ヤフーオークション エクスセンスDC出品中

 

ここで入手できるかも。エクスセンスDC←って紹介したら1日で売り切れました


ちょこっと前から見つけてた「釣り具のポイント」での在庫。
ホームページに載せてないので、載せないのかなぁとか
思ってたら、いきなりぽこっと楽天に掲載されました。
いまのところ品切れ表示なし。←って紹介したら1日で売り切れました
狙ってる方はダメもとでトライしてみたらいかがでしょう。

何回か紹介しているこのリール。DCブレーキの性能ばかりとりあげ
られていますが、私が個人的に注目してるのはドラグ性能です
だいたいのベイトリールは、一定以上の負荷がかかると、ラインが
グリグリッ、グリグリッと出ていきますが、このエクスセンスDCは
ラインの出方が実にスムーズ。しかもですよ、このリール、ベイトの
くせに、糸が出る時、「チリチリチリ」とラチェット音が鳴るんです。
もうね、まるでスピニングリールですよ、マジで。

実は明日エクスセンスDC持っている方とシーバス行ってくるので
またちょこっとさわらせてもらってきます。

⇒シマノ(SHIMANO) エクスセンス DC【smtb-ms】