ヤフオク大活用

IMG0511220335
シーバス用のスピニング、ツインパがだいぶへたってゴリゴリ
言い始めたのでヤフオクで新調しました。
考えてみれば、買ったものの、あまり使わないリールやロッド
をネットでオークションして売る。買う方は安く買える。
すごいシステムですよね。
私もロッド、リールの約半分はヤフオクでGETしたものだと思い
ます。トラウト用なんて、スミスとかの昔のロッドの方が好み
だったりするのでヤフオクでしか入手できません。

個人的には高い釣り具を無理して買って恐る恐る使うより、道具
として使い倒す方なので(もちろんメンテやって大事に使います)
ヤフオクで買った方が気を遣わなくて楽ですね。

とはいえ、ヤフオクを見ると釣り具屋でカゴ盛りされてるような
3000円までのリールも高級リールと同じように掲載されて
いますので、やっかいですね。悪いとは言いませんがやはり
耐久性や精密さ、また一番大事なドラグ性能はかなり劣ります。

探すコツとしては「メーカー」「サイズ」で探すといいでしょう。
たとえば「シマノ」「スピニング」「C3000」ですね。
C3000の「C」はコンパクトボディ「3000」はサイズです。
PEメインの人は3000S「S」はシャロー(浅い)スプール
シーバス用なら「2500」か「3000」
ダイワなら「2500」か「2506(シャロースプール)」ですね。

実際に見てみてください。

イメージわかりましたでしょうか?
シマノやダイワなら「エアノス」とか「クレスト」といった
5000円前後の安いリールでも問題なく使えます。

アンケートフォーム設置

おかげさまで、このサイトも1日に1000人ほどの人に見ていた
だけるページに成長いたしました。ありがとうございます。m(_ _)m

これだけの人数でなにかアンケートとって、その情報を共有でき
れば面白いなと、前々から考えていたので、試験的に右サイドバー
に「お使いのリールは?」アンケートを設置してみました。
盛り上がるようでしたら、特設ページを作りたいと思います^^

どれかを選んで「Vote」ボタンをクリックしてくださいね。
一応一人一回のみクリック可能に設定しています。

それではよろしくお願いいたします。