お気に入りルアー(もちろん釣れます)その3



厳選ルアーその3はこの前発売され、一気に品薄状態になった
ラパラのScatter Rap CD/スキャッターラップカウントダウンです。
フラットラップに続き、またヤバいルアー出してきましたね。なんか
最近本気のラパラです。

もともと20年以上前から「まぁ、これ投げときゃ間違いないよ」的
ルアーだったラパラのCD7、CD9ですが、このスキャッターラップの
CDはかなりエエですよ。

そのアクションがなんか異次元です。細かいバイブレーション的な
ウォブリングしながら、普通に巻くだけでジグザグに泳ぐという
よくまぁこんな動きをだせたなぁと感心します。

要はこの動き、ベイトがフィッシュイーターから逃げる時のエスケープ
アクションな訳で、目の前でこれやられたシーバスはかなりの確立で
スイッチが入ります。

唯一の難点は、バルサボディに加えて幅広リップということで、パイル
とかテトラにぶつけるとおそらく一撃でご臨終でしょうね。。
まぁ、これは以前のCDからそうでしたケド・・・

いま一番フレッシュで可能性を秘めたルアー「スキャッターラップ
カウントダウン」一度使ってみて下さい。

お気に入りルアー(もちろん釣れます)その2



その2は、大阪湾にスルメイカが入ってくる今の時期大活躍なルアー
タックルハウスのローリンベイトです。

この潜水艦のようなルアー、独特のローリングアクションで普通のミノーに
反応しない時に爆発します。
一度スルメイカが入ってきたときに、このローリングベイトと通常のロング
リップのシンキングミノーでボートに乗って釣り比べして検証したことが
あるのですが、5倍以上ローリングベイトの方がつれましたね。
特にこのチャートバック系は5,6月の夜の大阪湾では無敵です。
使い方はややゆっくりめにただ巻くだけ。これで釣れます。

対シーバス鉄板ルアーたち

今まで、無数ものシーバス用ルアーが販売されました。その中で「これ釣れる!」というのは3割くらいでしょうか?そして、タックルボックスの一番取り出しやすい場所に陣取る殿堂入りの実績アリお気に入りルアーは何本くらいあるでしょう?

ルアーは、使う状況と使う人によって合うルアー、合わないルアーがあります。あくまでもMyスペシャルですが、私の鉄板ルアーをご紹介しましょう。


「ラパラCD9」これぞ鉄板です。別にラパラのモニターをやっているからではなく自分の中では一番信頼のおけるルアーです。自分の中でシミュレーションを行い、このルアーを投げれば、そこにシーバスがいれば9割はHITします。
シンキングでありながらバルサボディという構造が生み出す動きは他の追随を許しません。数少ないオンリーワンのルアーです。


今は無きエア・マークの「エア・ディープ80S」です。ただただシーバスを狙う為だけに生まれた膨大なカラーのラインナップで、あらゆるシーンに対応します。このルアーは非常に高い次元でピーキーに設計されており、巻きの速度が許容量を超えた瞬間に非常にトリッキーな動きとなり、シーバスのバイトを誘発します。非常に数多くの実績を持ちボートシーバスのキャプテンをやってた時はお客さんの6割以上はこのルアーを使っていました。
谷山商事ブランドでこのディープ80Sのみ復活するという話も出ているみたいです。


大阪の釣具店「伊勢吉」勤務、ラッキークラフトのテスター「ミヤケマン」こと三宅さんの設計プロデュースバイブレーションミノー「バリッド」です。(いつも仕事の邪魔してスミマセン)このルアーはヤバイです。でもちゃんとした使い方してる人どの位いるんでしょうね?このルアーは巻スピードを変えたときのアクション変化で食わせる、まさにスイッチを入れるルアーです。
大阪の木津川とかではこれをロングキャストして、普通に巻いてきて途中からテンポを変えた瞬間に「ドン!」ときます。ちなみに私のパイロット(魚がいるかどうか偵察)ルアーです。


「ローリングベイト」これ考えた人天才ですね。一番お世話になったのは5~6月のスルメイカの子供がベイトの時です。上のエア・ディープと釣り比べをしましたが、トリプルスコアで圧勝でした。
基本は投げて、タナまで沈めてゆっくりめに巻いてくる。控えめのユラユラ
アクションがデカシーバスに効きます。


アイマの「sasuke」です。アイマをシーバス界で一躍有名メーカーに押し上げた立役者。それほど釣れます。パターンにもよりますが、初秋のイワシをベイトとしているシーバスに対して、すばらしい実績を残してくれました。
湾内に入ったイワシにシーバスが反応してボイルする。通常のミノーでは追わない。そんな時は「ワンダー」かこの「sasuke」を投げればかなりの確立でHITに持ち込めます。


なんじゃこれ?見たことない人多いと思いますが実は私の隠し球的ルアーがこのSTORM「Storm Wild Eye Rippin’ Swimbaits」です。まず、ウェイトがあるのでベイトリールでバカッ飛びします。ソフトベイトですので穴打ちでパイルに当てても割れません、壊れません。ソフトベイトですので魚がくわえてから離すまでの時間をかせぐ事ができ、しっかりフッキングに持込めます。
バイブレーション、ミノー、はてはメタルジグ的な使い方までできるオールマイティルアー。どれか一個だけルアーを持って行っていいと言われたらこれ持っていきますね、きっと。