天橋立でシーバス狙い

週末の休みを利用して日本海は天橋立へシーバスとコチ狙いでいってきました。
さすがは日本三景の一つ。抜群のロケーションです。
現場について観光客と海水浴客の中、海水浴の禁止エリアで竿を出します。
212
ちなみに内側の阿蘇海と呼ばれるエリアは、多少水質は落ちるものの、40cmクラスのチヌがうようよいて思わず竿を出したくなりますが、こちらのエリアは閉水区域で漁協が稚魚放流を行ったりしている管理区域なので竿を出すと密漁となります。
まぁ、漁をしているおっちゃんたちは何も言ってはこない(それどころか気さくに話しかけてくれます)のですが、一応ルールとして知っておきましょうね。

さて、釣果ですが、はっきりいってそれどころではありませんでした。
原因はコイツ
219220
釣り人のすぐそばをぶっとばし、かかっている橋の下を全開で抜けていく大馬鹿野郎です。水上警察がきたときだけどっかに雲隠れして、立ち去ると湾内だろうと、全開で走り回ります。カッコいいとでも思ってるんでしょうかね。バカ丸出しです。
船長業をやっている関係で、こういうヤツがあちこちで事故を起こしているという話が耳に入ってきます。私の知人もジェットやってますがこういう馬鹿の為にとても迷惑していると言っています。あまり人のことを悪く言うつもりはありませんが、さすがにこういう非常識な輩を見ると腹が立ちます。

釣りにならないのでしかたなく宮津港へ移動しましたが、とにかく暑い。
ちょっと熱中症っぽい症状が出てしまったので車でクーラーかけて爆睡してしまいました。
日がおちてから明かりまわりをルアーで狙おうと思っていたのですが、これまた甘かった。

・・・明かりがほとんどありません。真っ暗な海です。しかたないので納竿としました。

知人は天橋立付近でシーバスやコチをルアーでいっぱい仕留めていますので完全な計画ミスですね。もう一度情報収集しなおしてリベンジします。

大阪湾春シーバス本番到来速報

本日大阪湾のシーバスチャーター船「シーパラダイス」に乗船した知人からLineで
シーバスが36匹上がったという連絡をいただきました。

いろいろ調べてみると他の業者さんも軒並み好釣果をたたき出していますね。
ベイトのイワシが接岸したという情報は入っていたんですが、それについてシーバスの
群れが大阪湾奥まで入ってきてくれた感じです。

ボートシーバスはもちろん、マイおかっぱりポイントをお持ちのみなさんも要チェックかもしれませんね。

ソルパラ かなり使えるシーバスロッド

ID:j1aprd
一昨日は知人数名で広島の宮島へキャンプに行ってきました。
海のそば&岩場と砂浜があるということで、シーバス、コチ、ヒラメ狙いで9ftクラスのロッドを持っていこうと思い知人にも貸す事を考えお手頃価格のタックルをそろえることにしました。

いろいろ調べた結果やっぱり

メジャークラフト(Major Craft) ソルパラ SPS-962ML メジャークラフト(Major Craft) ソルパラ SPS-962ML

メジャークラフト(Major Craft)
売り上げランキング : 30923

Amazonで詳しく見る

 

メジャクラのソルパラを購入。リールはまぁ、適当にダイワのレブロスの2000くらいでいいかなと。
ラインはメタルジグも使うので太めのPE1.5号にリーダーはナイロンの20lb。
実際に使ってみた感じですが、なかなかバランスのいいロッドだなという感じです。28gのメタルジグがきっちりと振りきれます。キャスト性能も良くなかなかの飛距離が出ます。
ガイドはSICではなくFujiガイド。よくSIC以外でPE使うとガイドに溝ができて糸が切れるという人がいますが30年前のプラガイドの話です。最近のFujiガイドはPEで使いまくっても溝なんてできませんので安心してください。実際私のエギングロッドは何年もPEでしゃくりまくっていますけど全く大丈夫です。

ソルパラはなんといっても「安い」のがいいですね。初心者の最初の1本とか、自分の気軽に使えるサブのシーバスロッドには最適のロッドだと思いました。

で、肝心の釣果は・・・・聞かないでください。。orz