ポーアイ沖堤で太刀魚リベンジ

前回甘く見ていた太刀魚にフラれたので悔しくて弟と太刀魚リベンジ行ってきました。
念には念を入れて、太刀魚が釣れているという情報のあった神戸沖堤防、中でも一番沖で一番潮通しの良いポーアイ沖堤防にチャレンジ。

時合が夕方なので15時の神戸渡船で出船です。
2015-08-23 14.30.29
乗り場がややこしいですけど、ここで待ってたら船を持ってきてくれます。
2015-08-23 16.46.49
ポーアイ沖堤防到着、ここは広くて、海面まで近くていいですね。気に入りました。
2015-08-23 16.46.42
フルキャストかます弟。なかなか綺麗なフォームです。
波止の先に強烈な潮のヨレが出来ているのがわかりますでしょうか?
明るいうちは久々のピーカンでクソ暑かったので程ほどにキャストで、サワラでもくればなぁという感じでしたけど、日が陰り夕暮れに近づくとテンションも上がってきます。
2015-08-23 18.24.06
で、一瞬の時合いに弟がナイスサイズゲット
2015-08-24 19.19.31
続けて私も目の前の潮目でゲットです。

見事リベンジ達成でした。。。。と言いたいんですけど、弟は見事ワインドでGETですが、私は実はバイブレーションの早巻きなんですよね。ワインドでの釣果はゼロ。やはりこれは再リベンジが必要な感じですね。

神戸沖堤、ポーアイ沖、ベイトは15cm前後のサヨリ、7,8cmのイワシ、同サイズのイナっ子が山ほど回ってます。フィッシュイーターが入ってくればパラダイスになる感じムンムンですね。
当日は5防でナイスサイズのシーバスが上がったそうです。釣果情報に注意してサワラなりハマチなりシーバスなり太刀魚が釣れだしたら、即!行かれることをおすすめします。

神戸兵庫突堤でオカっぱり

神戸にある兵庫突堤、通称「兵突」で太刀魚が上がり始めているとのことで、弟夫婦とひさびさのオカっぱりに出撃。

太刀魚が回るという事はベイトが入っているということで、当然シーバスも入ってきていると踏んでワインドメイン、できればシーバスも狙って・・・てな感じで夜中の1時出発、現地着2時過ぎだったのだけども現地についてびっくり。入れる場所がない。満員御礼状態。それでもなんとか浮き釣の中キャスティングできそうなスペースを探してはいったものの、一番外側ではなく結構奥まったところ。
2015-08-14 06.39.29

しかたなく、まずはワインドということでAR-Cの806(メインのシーバスロッド)を取り出しキャスト開始。PEは1.2号のリーダーは25lb。
2015-08-13 14.58.19
人気のジャッカルアンチョビミサイルをセットして何度もキャストするものの、まだまだ太刀魚も絶対数が少ないらしく、ワンバイトのみ。。

浮きをみると例の渋い時の太刀魚特有のアタリがちょこちょことみられたものの、なかなかフッキングまでには至っていない感じ。

そんななか弟が根性のしゃくりで1本ゲット、しかし後が続かない。

そのうちうす明るくなってきたのでこっそり狙いをシーバスに切り替え、バイブレーションやメタルジグをキャストするものの無反応。

これはベイト入ってないのかな・・・と思いきや明るくなってからはイワシパラダイス状態でした。
2015-08-14 07.26.01
▲イワシ釣りまくる弟の奥様

この状態だと多分シーバスはポーアイの南面とか沖のバースについていて中まであまり入ってきていない感じですね。そのかわりベイトがわんさかいるのでいつ状況が変わってもおかしくない状態です。タチウオと基本的にはエリアがかぶりますが、うまく狙えばいけそうな感じはします。

とりあえず太刀魚ワインドのリベンジだけはしておきたいですね。

ソルパラ かなり使えるシーバスロッド

ID:j1aprd
一昨日は知人数名で広島の宮島へキャンプに行ってきました。
海のそば&岩場と砂浜があるということで、シーバス、コチ、ヒラメ狙いで9ftクラスのロッドを持っていこうと思い知人にも貸す事を考えお手頃価格のタックルをそろえることにしました。

いろいろ調べた結果やっぱり

メジャークラフト(Major Craft) ソルパラ SPS-962ML メジャークラフト(Major Craft) ソルパラ SPS-962ML

メジャークラフト(Major Craft)
売り上げランキング : 30923

Amazonで詳しく見る

 

メジャクラのソルパラを購入。リールはまぁ、適当にダイワのレブロスの2000くらいでいいかなと。
ラインはメタルジグも使うので太めのPE1.5号にリーダーはナイロンの20lb。
実際に使ってみた感じですが、なかなかバランスのいいロッドだなという感じです。28gのメタルジグがきっちりと振りきれます。キャスト性能も良くなかなかの飛距離が出ます。
ガイドはSICではなくFujiガイド。よくSIC以外でPE使うとガイドに溝ができて糸が切れるという人がいますが30年前のプラガイドの話です。最近のFujiガイドはPEで使いまくっても溝なんてできませんので安心してください。実際私のエギングロッドは何年もPEでしゃくりまくっていますけど全く大丈夫です。

ソルパラはなんといっても「安い」のがいいですね。初心者の最初の1本とか、自分の気軽に使えるサブのシーバスロッドには最適のロッドだと思いました。

で、肝心の釣果は・・・・聞かないでください。。orz