ハンディ魚探

CHO&Company(チョーアンドカンパニー) 浮き型ワイヤレス魚群探知機 Sona.r Ball CHO&Company(チョーアンドカンパニー) 浮き型ワイヤレス魚群探知機 Sona.r Ball

CHO&Company(チョーアンドカンパニー)
売り上げランキング : 3025

Amazonで詳しく見る

これだけスマホ全盛の時代だからいつか出るだろうなと思ってたら
実はもう出てました。Bluetooth連携でスマホと繋がり、専用アプリで
水中を可視化できるハンディ魚探。もちろん水深や水温も測れます。
他にもこんなのがありました。

カラー腕時計魚探ワカサギ釣り 投げ釣り イカ釣り バス釣り 筏釣りに活躍 無線キャストセンサー式魚群探知機 岸から60m沖まで計測可能JFF-518 カラー腕時計魚探ワカサギ釣り 投げ釣り イカ釣り バス釣り 筏釣りに活躍 無線キャストセンサー式魚群探知機 岸から60m沖まで計測可能JFF-518

T-RIGGER
売り上げランキング : 129824

Amazonで詳しく見る

腕時計型ハンディ魚探。無線キャストセンサー式ってなんだろ?
到達距離60mってかなりのものですね。計測時に水につけるの
かな?
技術の進歩ってすごいですね^^

ヤフオク大活用

IMG0511220335
シーバス用のスピニング、ツインパがだいぶへたってゴリゴリ
言い始めたのでヤフオクで新調しました。
考えてみれば、買ったものの、あまり使わないリールやロッド
をネットでオークションして売る。買う方は安く買える。
すごいシステムですよね。
私もロッド、リールの約半分はヤフオクでGETしたものだと思い
ます。トラウト用なんて、スミスとかの昔のロッドの方が好み
だったりするのでヤフオクでしか入手できません。

個人的には高い釣り具を無理して買って恐る恐る使うより、道具
として使い倒す方なので(もちろんメンテやって大事に使います)
ヤフオクで買った方が気を遣わなくて楽ですね。

とはいえ、ヤフオクを見ると釣り具屋でカゴ盛りされてるような
3000円までのリールも高級リールと同じように掲載されて
いますので、やっかいですね。悪いとは言いませんがやはり
耐久性や精密さ、また一番大事なドラグ性能はかなり劣ります。

探すコツとしては「メーカー」「サイズ」で探すといいでしょう。
たとえば「シマノ」「スピニング」「C3000」ですね。
C3000の「C」はコンパクトボディ「3000」はサイズです。
PEメインの人は3000S「S」はシャロー(浅い)スプール
シーバス用なら「2500」か「3000」
ダイワなら「2500」か「2506(シャロースプール)」ですね。

実際に見てみてください。

イメージわかりましたでしょうか?
シマノやダイワなら「エアノス」とか「クレスト」といった
5000円前後の安いリールでも問題なく使えます。

ボートシーバスで様子見

2回ほどボートシーバスで出てきました。
最近、釣果的にはおとなしい感じになっているみたいなので
実際どうなんだろう?ということでいつもご一緒させてもらって
いるOHさんと大阪湾の近場をサーチ。

160xP1010093
きもちのいい朝です。

160xP1010083
これ堺の石津港の沖向きにある大型のバース。
いかにもって感じですけど、この日は不発。

160xP1010084
水色もあまり良くない感じでした。
前日まではよく釣れていたらしい。。。まぁ、よくあることです。

160xP1010087
じゃーん、これUSJではありません。大阪湾にある
ごみ焼却場です。すごいデザインでしょ^^

160xP1010090
結局ホントの近場でゲット。貨物船バースだったので
入港してきた船についてきたのでしょう・・きれいな
シーバスでした。バチ吐き出しました。

160xP1010094
ちょっと沖にあるバースで連発。ベイトは10cm近い
カタクチです。魚探も真っ赤。

この時期、バチ、イカ、イワシとベイトも多種です。
朝、昼はイワシ、その他は夜。ベイトに合わせた攻め方を
すれば、わりとイージーに釣れる感じです。
夏になり気温が上がり水が赤くなる前にシーバス狙いに
行きましょう。