サワラ入れ食ったルアーはこれです。

前回サワラ入れ食いになったルアーを聞かれたので紹介します。
あの時、ベイトのサイズは8cm位のイワシでした。
使ったルアーはブルーフォックスの「モアシルダ22g」
なんとスプーンでした^^
このモアシルダ、いいです。まず金属なんでぶっ飛びです。もちろん
沈みますのでカウントダウンできます。巻き始めるとヒラヒラしながら
徐々に浮いてきます。
実はこれで秋のシーバス一人だけ爆ったことがあったんで、何気にBOXに
入れておいたんですけど、大当たりでした。
タックルははAR-C OCEAの802にステラの3000c PE1.5 リーダー
ナイロン20LBでした。ってかまんまシーバスタックルですね^^

大阪湾のど真ん中は夏祭り真っ最中

大阪湾のど真ん中にボートで釣りにいってきました。
とにかく暑い!フライパンの上で釣りしているような感じで
みるみる腕や首が赤くなっていきます。

んで、大阪湾のど真ん中は結構明石からの流れがあり、なおかつ
水深70~80mのポイントがあって、本格的なジギングが楽しめる
場所が多く、すでに大型の太刀魚が入ってきていました。
tachi

でも今回遭遇したのは水面でのボイル祭り。
体長7,8cmのイワシの群れめがけてフィッシュイーターたちが
大暴れしています。

IMG0816112146

目を凝らしてみると「ヨコワ」「シイラ」一番多いのが「サワラ」でした。
とにかくもうボッコボコ。ワンキャストワンヒットで70から90cmの
サワラが釣れまくります。
sawara
7,8本ほど〆てキープしたあとはひたすらリリースでした。30本以上
釣ったのではないでしょうか・・・
今年の大阪湾、イワシが多いので、いつもよりにぎやかな夏に
なっています。