タコ釣り


久々にボートでシーバス行こうと思ってたんだけど、ここ数日状況が
最悪ということなので、急きょ「オクトパッシング(誰が言い始めたんだ?)」
に変更して、近場でタコ釣り。

今年はタコが豊漁で、明石あたりでも漁獲高が昨年の倍近くになっている
そうです。じゃぁ、そこまで行かないとつれないかというと、そんな
ことなくて南港のあちこちATCの裏とか大関門の付近とか、武庫川一文字でも
いっぱい釣れる。おかっぱりでも狙えます。
65313_577584865627568_1696959902_n
釣り方はカンタン。キャストするから、固めのバスロッドにスピニングリール
投げれるならベイトリールでもOK。PE3~4号(根がかりしてもルアー回収
出来るように、あとへばりついたタコをひっぺがせるように)50mほどまいて
ドラグはフルドラグ。ルアーはデビルエイトの18か21g
↓こんなやつ

キャストしたら着底させて、細かくシェイク⇒待つ⇒そっともちあげて重くないか
見る。⇒重かったら糸ふけとって大きく合わせて一気に巻き上げる。
ポイントは乗ってるかどうかがわかるかどうか。まぁ、たくさん釣れるしすぐに
わかるようになります。

釣れたらコンビニ袋に入れて口を縛ってクーラーへポイ。

釣れたタコ、ぬめりとりが大変だけど、裏ワザとして、上のコンビニ袋に
入れたまま冷凍して、解凍時に水洗いすれば簡単にぬめりもとれます。

釣れたタコ、知り合いのイタリア料理やさんに持ち込んでトマト煮にして
パスタに。めちゃうまでした。
IMG0716124801