エクスセンスDC 追加情報(朗報!)


依然としてなかなかおめにかかれないシマノのシーバス用ベイトリール
「エクスセンスDC」ですが、追加情報が入りましたのでお知らせします。

追加生産もないのではとささやかれていたこのリールですが

現在追加生産中、12月分は少量ながら出荷完了増産はまだながら
少量ずつでも月次の生産は継続していくとのこと

左ハンドルに関して、生産予定はなかったものの、ユーザーからの
要望が非常に多いため、検討に入ったとのこと

シマノの担当者さんから直接聞いた情報ですので間違いありません。
ヤフオクにもすでに1点しかあがっていませんし、これから確実に
入手するベストの策はできるだけ早く予約をしておくコトだとおもいます。

よかった~、左出たら買おうっと。

▼注文受付中のネットショップ▼

ヤフーショッピング
総合釣具販売 フーガショップ2
送料別 28,140円
⇒≪予約受付中≫ シマノ エクスセンス DC

シマノ「エクスセンスDC」がヤバい!




「たとえ、DCがついていても、キャストがヘタだと、
 必ずバックラッシュをおこす。」

これがいままでDC付ベイトリールをいろいろ使ってきて出した結論でした。
ゆえに、DCはバックラしないという妄想でDC付ベイトを購入しようとしている
人がいたら、説明して普通のベイトでのキャストが上手くなるまで待った方が
いいよ。なんて言ったりしてました。

・・・でも撤回です。
シマノからPEで狙うシーバスをコンセプトに開発され、先日発売された
「エクスセンスDC」というベイトリールをご存じでしょうか?

このリール、持っている人にキャストさせてもらいましたが、ヤバいです。
けっこう雑に投げても全くバックラしませんでした。特に「夜間モード」は
激ヤバです。ルアーが着水する寸前にDCブレーキがききます。
サミング無しで夜間ルアーを投げてバックラしないベイトリール。
なんですか、このリールは??
PEで狙うシーバスというコンセプトの恐ろしさを実感しました。

⇒完全サミング無しでフルキャストしている動画(shimano TV)

で、ここからが本題。

現在、このリール、大人気で、ショッピングモールにも、量販店にも
全くといっていいほどありません。ここまで新製品が品切れになるのも異例
なことだと思っていたら、業界の人からこんなウワサを聞きました。

・エクスセンスDCは試験販売モデルだった
・試験制作なので右ハンドルしか制作されていない。
・左ハンドルは設計の予定すらない
・絶対数が少ないのでどんな量販店にも2,3個しか入らなかった
・追加生産の予定もいまのところ無い

しかも、シーバス用としてこそっと発売されたので、後から性能とその低価格
を知ったバスマン達が血まなこで現在探しているそうな。
特にプロと呼ばれる人たちは問屋レベルで押さえているそうです・・・
あくまでもウワサですが、これじゃ絶対市場に出る可能性はありません。

!!マジですか左ハンドル出たら絶対買うと決めていたのにそりゃない
ですよシマノさん!!

つまりは、現在売り切れているトコロに再入荷する可能性は限りなく低い
ということです。私は左ハンドル狙いなので絶望的ですが、もしほしい人が
いたら、万が一見かけたときのタイミング
を絶対逃がさないようにする
ことをオススメします。

・・・左ハンドルぅ~

⇒ヤフーオークションです。ここに数個だけ出品され取り合いになってます。ほしい人は要チェックでは?!

 

 

シーバスロッド最初の一本

先日友人から、知人を初めておかっぱりシーバスにつれていきた
いんだけど、竿買うのにつきあってくれと言われて行ってきました。

竿ってのは、みなさん経験あると思いますけど、店で店員さんに
相談し、にあれこれ聞いて、ケースから出してもらって、ああでも
ないこうでもないと散々悩んで買ったものの、実際に海で使うと
「ん~、こんなもんかなぁ?」と思うことが多々あります。
そもそも、特にルアーで使うロッドは、リールを付けてあること前提
でバランスどりしてありますので、竿だけピンピンと振ってみても
「しなり」程度しかわかりません。
そんなこんなで、うちには10本近いシーバスロッドが家に溜まって
いるわけですが・・・

そんな中で、私がメインで使っているのはシマノのAR-C。でも
実はもっと気軽に竿を出したいときに愛用するシーバスロッドが
あります。まぁ、シーバスだけでなく、メバルとかチヌとか、本気で
ハマり込みたいわけじゃないけど、ちょっとやってみたいなーと
いうときには、私はかならず「メジャークラフト」のロッドを買います。

5年ほど前から、この「メジャークラフト」はいきなり、安くて軽くて
ワンランク上のガイドを持ったロッドをラインナップに加えて出して
きました。試しにシーバスロッドを1本買いましたが、これが使い
安い。値段も安い。結果、うちにはサブで使うメジャークラフトの
シーバスロッドが3本もあります。(これでもシマノAR-Cの値段の
半分いきません^^)

んだもんで、結局友人はメジャークラフトの「ソルパラ」を買って
帰り、昨日「小さいけど1匹釣れたよー、この竿いいじゃん!
投げやすい」と連絡が入りました。よかったよかった。



⇒メジャークラフトSOLPARAスペックと価格