天橋立でシーバス狙い

週末の休みを利用して日本海は天橋立へシーバスとコチ狙いでいってきました。
さすがは日本三景の一つ。抜群のロケーションです。
現場について観光客と海水浴客の中、海水浴の禁止エリアで竿を出します。
212
ちなみに内側の阿蘇海と呼ばれるエリアは、多少水質は落ちるものの、40cmクラスのチヌがうようよいて思わず竿を出したくなりますが、こちらのエリアは閉水区域で漁協が稚魚放流を行ったりしている管理区域なので竿を出すと密漁となります。
まぁ、漁をしているおっちゃんたちは何も言ってはこない(それどころか気さくに話しかけてくれます)のですが、一応ルールとして知っておきましょうね。

さて、釣果ですが、はっきりいってそれどころではありませんでした。
原因はコイツ
219220
釣り人のすぐそばをぶっとばし、かかっている橋の下を全開で抜けていく大馬鹿野郎です。水上警察がきたときだけどっかに雲隠れして、立ち去ると湾内だろうと、全開で走り回ります。カッコいいとでも思ってるんでしょうかね。バカ丸出しです。
船長業をやっている関係で、こういうヤツがあちこちで事故を起こしているという話が耳に入ってきます。私の知人もジェットやってますがこういう馬鹿の為にとても迷惑していると言っています。あまり人のことを悪く言うつもりはありませんが、さすがにこういう非常識な輩を見ると腹が立ちます。

釣りにならないのでしかたなく宮津港へ移動しましたが、とにかく暑い。
ちょっと熱中症っぽい症状が出てしまったので車でクーラーかけて爆睡してしまいました。
日がおちてから明かりまわりをルアーで狙おうと思っていたのですが、これまた甘かった。

・・・明かりがほとんどありません。真っ暗な海です。しかたないので納竿としました。

知人は天橋立付近でシーバスやコチをルアーでいっぱい仕留めていますので完全な計画ミスですね。もう一度情報収集しなおしてリベンジします。

今月の石垣島遠征

実はボートシーバスに何回か出ているのですが、全く反応なし。
ボートシーバスでこの反応の無しはなんだろう・・・

さてさて、今月も石垣島に行ってきました。しかも今回はルアー界の神様
ルアーメーカー「フィッシャーマン」の鈴木社長自ら操るフィッシャーマン号での出船です。

いままでのチャーター屋さんとちがい、とにかくテンポが速い!
1,2投で反応が無ければ次々と移動です。なかなか行けない石垣島北部の
リーフのスリットを重点的に攻めていきます。

前々回、夢だったカスミアジを仕留め、今回のターゲットは「GT」

なかなか渋い状況の中、同行の友人がリーフ側のスリットにキャストしている中
船の後ろでふと逆方向に岩を見つけたので試しにキャストすると・・・

ドバン!と1m近い水柱があがり、GTがHIT。とんでもないパワーでギュンギュンとフルロックした
リールからラインを引っ張り出していきます。
163
数分のファイトで握力も限界のなか、やっとの思いで鈴木社長にランディングして
いただいたのは20数キロのGTでした。
164167
感動でガッツポーズ!魚釣ってこんだけ感動したのは久しぶりです。
すばらしい石垣島の海に、こういう機会を与えてくれた皆に、そしてスバラシイ
ファイトを味合わせてくれたGTに感謝です。

またまた石垣島遠征

今月は大阪湾のシーバスも予定しているのですが、その前に再び友人のOHさんから石垣島へのお誘いをいただいたので3泊の短期ではありますが天気も良いので行ってきました。

なんて書くとゴージャスな超セレブ感がありますが、前回もそうでしたが、大阪からだと関空から石垣島への直行便いが出ていて、ピーチで片道1万円程度、早くにチケットを押さえれば往復で1万円なんて値段で行けちゃうんですよ。

ホント釣りやってる人なら、石垣島の海で魚釣ると、釣りに対する価値観がひっくり返るのでぜひ一度行かれることをお勧めしますよ、マジで。

で、今回、狙いはもちろん前回バラしたGTなんですがなかなか状況が渋くバイトが無い状況の中
S__2367490
同行のOHさんに24kgが出ました。
すごいですねー、やっぱりこの方持ってます。

で、バイトも少ないのでライトゲームエリアで遊ぶと、現地でアメリカと呼ばれている魚がたっぷり遊んでくれました。
S__2351110

途中、小さいアメリカがHITして、巻いているときに急に激しいバイトがあり、なんと良型のマダラハタに化けたのはおもしろかったですね。
5158
本当に石垣の海は美しく豊かです。
でもこんなにきれいな海でも年々GTの数は減っているそうです。
国際空港ができて観光客も激増している中、環境保全も行われてないといいますから心配ですね。こんな楽園の海、日本ではなかなかありません。大切にしてほしいものです。

ちなみに来月は五島列島でヒラマサのトップゲームを予定しています。台風次第ですけどね・・・